ANAダイヤモンド修行と世界一周航空券 (発券編)

engineer-traveller.hatenablog.com

ANAのダイヤモンド修行をした時の記録です。

経緯がわからないときは、過去記事を参照してください。

engineer-traveller.hatenablog.com

 

 

ルートと希望フライトが概ね確定しました。ここで、取ろうと思っているルートと日程、便、獲得見込みのプレミアムポイントを整理します。

 

 

f:id:engineer-traveller:20181204003304j:plain

 

ちなみにこの区間をBook&Flyで確認すると(当時で)約57万+手数料とのことですのでプレミアムポイント1ポイントの値段は¥16.6になります。

ANAダイヤやプラチナの修行僧の方々の基準を見ると8~10円が一つの基準とのことなので、結構お高めになります。もっと安くなるのかなぁ。。。と思ったんですけど、価格が高めのチケットのせいか下がらなかったようです。

 

というわけで、この日程をどこで取ろう??となりまして、最初に駆け込んだのは会社に出入りする出張向けの旅行代理店。この予定を見せると

 

発券できませんよ、この日程(・ω・)/



へっ?

 

と思わず発してしまいました。Book&Flyでいけるのでそれはないだろう~と思ったのですが、時間が無駄なので引き下がることにしました。

ちなみに担当者いわく、何度か東方向に戻っているのでそのルートがダメだとのこと。



う~ん、弱ったなぁ~どうしよう????

と思って、ふと思いついたのがANAのゴールドデスク。ここなら発券できるだろうし、なおかつスカイコインも使えるかもしれないし、カードを使えばANA航空券購入のボーナスマイルも貯まる!!50万円なら5000マイル以上貯まります。

 

というわけで、ANAに電話してみることにしました。

希望日と希望便を伝えてしばらくお待ちください。 と待つこと3分。

 

「お待たせいたしました。 基本的にご希望の便は空席がございますが、一区間だけ成田ーロンドンは満席になっております。」

 

とのこと。Book&Flyでも空席がなさそうでしたので、5月にお盆の予約は無理だなぁ~ということがらためて実感できました。

というわけで、用意していた別案で成田ーパリをリクエストしまたら.....

 

 

成田ーパリも満席です。 羽田ーパリはいかがでしょうか? 

 

でも、ムンバイから成田に到着するのが8:40で羽田出発が10:40になってしまいます。標準乗継時間の3時間に足りないどころか、2時間ではほぼ乗り継ぎ不可能です。という話をしたら・・・・

 

 

では、翌日の羽田ーパリはいかがでしょうか? 

 

 

ムンバイも変える必要があるのか?と思ったのですが、オペレータさん曰く、変更不要。 Book&Flyでアラートが出ている、途中降機を行う都市を目的地とすることはできないに引っかからないのでしょうか?

けど、オペレータが提案しているからいいやと思い予約しました。


 運賃課に発券条件と金額を確認しますので、折り返しご連絡いたします。

 

とのことで、まだこの予約が確定ではないようです。

というわけで、待つこと3時間。ANAから電話がきました。

 

発券可能ですので、発券いたしますか?料金は53万9560円と発券手数料5400円で54万4960円になります。

 

とのこと。ひとまず予約をキープして、後で買うこともできるようですね。

今回は出発まで日数がなかったので、すぐ発券してもらいました。ちなみにスカイコインはANA便のみの時使用できるようで、他社便が入っているので使えないとのことでした。

 

決済直後Eチケットが送られてきました。

 

f:id:engineer-traveller:20181204003320j:plain

f:id:engineer-traveller:20181204003329j:plain

 

1プレミアムポイント当たり15.8円になるので、やはりANAダイヤモンド修行・プラチナ修行されている方には高めになるのでしょうが、今回は修行ではなく旅行が第一の目的なので関係ないでしょう。



これで、やっと計画完了。。。。。と言いたいところですが、あとから色々と出てきます。

それは、またそのうちで。

 

 

さて、ついに世界一周航空券を購入してしまいました。それぞれの運賃などから獲得マイルやプレミアムポイントが確定しました・・・・が計算する限り

 


  
  f:id:engineer-traveller:20181204003304j:plain

 

 

プレミアムポイントは3万5千ポイント弱しかありません。

ダイヤモンド達成のためには10万ポイントが必要です。残り6万5千ポイントが必要です。

 

ですが、例年の傾向から考えてみると

 

① 海外出張・国内出張で 50000ポイント

② プライベート(帰省や旅行) 10000ポイント

③ 世界一周航空券の途中で一度日本に帰る必要があるのでその分のポイント 5000ポイント。

 

が見込めます。整理してみると以下のポイントになりました。

 

f:id:engineer-traveller:20181204012506j:plain

  

これで大体10万ポイントの目途が立ちそうということがわかってきました。

海外出張の頻度次第ですが、大体11月にはダイヤモンドを達成するかな?という見込みになりました。




やっとチケットも取りましたので、世界一周旅行を楽しんできましょう!!

↓よろしければワンクリックお願いいたします

にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
にほんブログ村