地方空港から海外へ! 高知空港 チャーター遠東航空搭乗記②

こんばんわ!Engineer Travellerです。

さてさて、先日高知空港から台湾・高雄に向かうチャーター便に乗る機会がありました。普段は成田や関空から海外に行っていることが多いのですが、高知空港なんて珍しい空港でしたので、ちょっと旅行記にまとめてみました。

 修行とは一切関係なし!アライアンスとは関係ない遠東航空ですので、こんな航空会社もあるんだなぁ~~と思ってください。

 

 

 

 

日本では引退したMD-83です....

    

  f:id:engineer-traveller:20190423224213j:plain

 さて、ANAの全面的な支援を受けて飛び立った、遠東航空MD83ですが基本的に離着陸は電源OFFにしてくださいなので、全然離陸の様子が取れませんでした(涙)

 

  ちなみにのったのは29Fで、かなり後部の座席に乗りました。このMD-80シリーズの特徴として後部のほうにエンジンがあります。すると、エンジンの騒音や振動がめっちゃ伝わってくるんです。特に離着陸!! これは耳に結構来るんです。振動も結構伝わってくるんです!

 

 なので、海外でMD-80シリーズに乗る場合は、間違いなく前方がおススメです!

 

 ただ、エンジニア的に言えば、翼の位置が基本的に地上に近く作ることができるので、地面効果を最大限利用して離陸できるのがこの後部エンジンマウントのメリットかなぁ~~!と思って眺めていました。

 

     f:id:engineer-traveller:20190415213128j:plain

 ちなみに機内はこんな感じです! 搭乗率は70%程度。ビジネスなしの、エコノミークラスオンリー。座席はくたびれたモケットで、古さ満点!! 

 

          f:id:engineer-traveller:20190415214559j:plain

 

 

 

 ところどころ、リクライニングが途中で止まらない座席があったり、逆リクライニング(=前に倒れる座席)があったりして、なかなか楽しめる座席であったりします(笑)

 

当然ながら、モニタやビデオの上映は一切なし。エンタテイメント系の物を持ち込んで自分で楽しむことが必要ですので、ご搭乗の際にはご注意ください。

 

機内食とドリンク

 機内食に関しては、全く期待していませんでした。おそらく高知でミールを積むことはないと思われますので、台湾から持ってくるだけのはず。しかも往復分のミールを積むので簡単なものでしょうと思ってたら・・・・ 

 

f:id:engineer-traveller:20190423223652j:plain

 

案の定、メインとジュース・スナックだけです。しかも、場所の節約をしていたためか、CAさんがジュースとナイフ類・スナックを詰め合わせしていたのが印象的でした。

 ちなみに行きの中身撮り忘れてしまいましたが(-_-;) チキンライスとチンゲン菜が添えられていただけのいたってシンプルなものでした・・・・。

う~んって感じでしたね。

 

ちなみにドリンクのビールは当然ながら台湾ビール!

    f:id:engineer-traveller:20190423225538j:plain

 

 前席に座っていた友人が嬉しそうに持っていましたが、顔出しは自粛いたします(^^♪

あとは、ノーマルのジュース類はありましたが、アルコールの種類などは全く不明。ANAJALのようにメニュー表があるわけでもないので、ビール以外積んでいるのでしょうか??あっても、あまり種類はなさそうな感じがしました。

 

台湾(高雄)到着

なんやかんやで二時間半程度、高知空港からあっという間に台湾高雄に到着してしまいました。 

f:id:engineer-traveller:20190423223912j:plain

 

到着便の一覧には、ちゃんと”高知 Kochi Ryoma Airport”と”龍馬”の名前付きで書いてあります。海外の空港でこの表示を見れるのは貴重な経験なのではないでしょうか?かなり珍しい表示をみたようなきがします。 

 

まとめ

 普段国際線が飛ばない空港から、あまり日本にも就航していない珍しい航空会社に乗る機会に恵まれました。ですが、おそらく羽田や関空に就航していてもこの会社は選びたくないかな・・・・

 まだPeachやバニラ、ジェットスターの方が機材も新しいですし、機内食はあってもなくてもいいかなって感じでしたので。

 

 この遠東航空は新潟に定期便が就航しているほか、福島空港にも定期チャーター便の運航を週二回行っているようです。

www.kahoku.co.jp

 興味がある方は乗ってみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

↓よろしければワンクリックお願いいたします

にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
にほんブログ村

↓よろしければワンクリックお願いいたします

にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
にほんブログ村