世界一周修行計画の計画変更 ダイアモンドのめどが・・・ (2015年9月)

 

GWで旅行に行っており、GW中の更新が滞ってしまいました。時代は平成から令和になり、新たに今上天皇がご即位されました。令和の時代も平和な時代であることを切に願っています。

 

平成特集ということで、以下航空会社の平成プレスリリースを振り返ってますので、こんなのもあったなぁ~と。 令和になってしまいましたが、鉄道のプレスリリースも振り返ってみたいと思っています。

 

さて、ちょっといろいろとマイレージの話に入ってしまいましたので、元のネタ”世界一周航空券”に関して振り返ってみたいと思います。

 

 

 

 

ANAダイヤモンド修行~世界一周で修行をする~

ちょっと忘れかけていますので、ちょっとおさらいを・・・・

 

ANAのダイヤモンドになりたい!!という気持ちと、単純な往復じゃつまらない!!!

 

という気持ちから、世界一周航空券がいいんじゃね???という勢いで始めたのが、この修行計画でした。

www.engineer-traveler.com

 

 

検討したところ、出てきたルートは

 

f:id:engineer-traveller:20181222102726j:plain

 

 こんな感じで、世界一周航空券を利用しつつ、途中、海外発券の日本行き航空券を2回挟んで、3回日本に帰ってくるというプランになっています。

”世界一周”というと......

 

  • 仕事を辞めなければだめでしょう??
  • 学生時代のように時間がある時にやることでしょう?

 

っていうイメージがあるかもしれませんが、そんなことないです。さっきのように一旦途中で日本に戻ってくる旅程を入れたり、一旦世界一周旅行を中断して海外から戻ってくる旅程を入れることで、仕事をしながら長期休暇(GW・夏休み・年末年始)を利用して世界一周を達成することも可能です。

 

実際に2015年には・・・・

第一弾 香港旅行

中部空港発の香港行き。帰国は関西国際空港に戻ってくるプラン

www.engineer-traveler.com

 

第二弾 シンガポール旅行

チキンライスやバクテーが食べたくてシンガポールに行って、デリーまで行ってきました。デリーからは修行もかねて、インド発券の沖縄行きの修行プランを入れてみました。

www.engineer-traveler.com

 

 

第三弾 ムンバイ・737-700ER搭乗旅行

ANAビジネスクラス&エコノミーで40席程度しかない、737-700ER型に乗りたいがために、わざわざインドのムンバイから成田行のフライトにも乗りに行きました。

www.engineer-traveler.com

 

第四弾 初のヨーロッパ旅行・エジンバラへの旅路

自身初めてのヨーロッパ旅行。それに合わせて、行きたいと思っていたスコットランドエジンバラまで行ってきました。 エジンバラフェスティバルフリンジを見るためでしたが、フリンジの良さを実感できた素晴らしい旅行でした。

www.engineer-traveler.com

 

 

 

PPの獲得実績と見込みの比較

 

8月のメインであったヨーロッパ・エジンバラ旅行を終えて、世界一周のチケットも2/3ほど消化して、残るは大西洋の横断と太平洋の横断がメインになってきました。逆に言えば、長時間フライトが多いということです。 しかも、わざわざヨーロッパまで行って、アメリカを経由して帰ってくるという文字通りの世界一周旅行になります。

 

さて、2015年8月時点での予定をおさらいしてみましょう。

 

f:id:engineer-traveller:20181222102726j:plain

こんな感じで立ててましたが、いろいろと問題が判明してきました。

 

旅程の問題発覚

8月後半になってくると。いろいろと問題が出てきました。一番の問題は・・・・

 

9月のシルバーウィーク(この年は5連休になっていて、それなりに連休でした)+休暇取得でアメリカまで行く予定でしたが、お客様が来日されるということで予定していた休暇が取れなくなりそう。

すると、シルバーウィークだけではほんとに乗って帰ってくるだけ。観光なし

これはちょっと嫌ですね。

 

ダイヤモンドの達成見込みが出てきた

2015年8月終了時点で9万PP(プレミアムポイント)弱ということで、

www.engineer-traveler.com

 

 

インド出張が2回程度入れば、おそらくダイヤは取得できそう。この時は月に一回程度入っていましたので、ANAを利用すればほぼ問題なく達成できそうです。

これならば、10万PPをこえて過剰にポイントを取らずに極力来年に繰り越しておきたい。 

世界一周予定変更

こんな2つの理由もあって、9月のシルバーウィークにに予定していたアメリカ旅行を年末年始に置き換えることにしました。よくよく考えてみれば、8月~9月で3回旅行に行くのも結構疲れますからね。

 

条件には結構難儀してしまいました。なんせ・・・・

  • 発行可能区間はチケットは15区間までなので、残り1区間しか追加できない。
  • 世界一周のSTAR2運賃(34000マイル)に抑えて追加料金は発生させたくなかったにもかかわらず、すでに33769マイル。
  • 加えて、事前調査不足で目的の観光地がマイアミではなく、オーランドがもよりであったことが判明

 

これらの三つ条件があります。

 

フランクフルト~オーランドを直線で結んだ線の上にあるメジャーな空港はニューヨークJFKとワシントンDCくらいしかありません。他の空港だと34000超えるのは確実でしょう。

 そうなると訪ねたいのはNYなのでNYを経由する方向に変更かな?と予想して、ANAにTel。 フランクフルト~オーランドで空きがあるルートを調べてもらってNY経由で出てきたのが以下のルート。

 f:id:engineer-traveller:20190507062417p:plain

 

 

変更手数料150ドルと税金追加を払って、変更OKです。UA5841で大西洋を渡りますが、LH400のこと。できればルフトハンザ便で取ればPPの搭乗ポイント400PPが入るので使いたかったのですが、しょうがないです。

 これで、年越しはオーランド決定です!

 

 

 

急な予定変更などがあると、通常の修行で使うような割引チケットでは変更が聞かなかったりしますけど、世界一周航空券であれば変更可能なのがメリットですね!

 

残りの世界一周レポートを順次公開していきます~~~!!

↓よろしければワンクリックお願いいたします

にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
にほんブログ村