ANAのトクたびマイル どれだけお得??

こんにちわ!Engineer Travellerです。

 

世界一周ダイヤモンド修行の最終章の合間に、ちょっと気になったところがあったのでカットインすることにしました。

 

www.ana.co.jp

 

特典航空券に必要なマイル数を期間限定で割り引く”トクたびマイル”が昨晩初めて発表されました。どのくらいお得なのかちょっと気になったので、まとめてみます。

 

 

 

 

トクたびマイルとは?

さて、唐突でしたが、トクたびマイルとはなんでしょう???

f:id:engineer-traveller:20190515013019p:plain

 

2019年度限定企画! 今週のトクたびマイルでは対象期間中、対象路線の中から通常のマイル数より少ないマイルでANA国内線特典航空券がご利用いただけます。

 

特典航空券を利用するには、往復で最低で10000マイル必要ですが、それが最小で6000マイルで済むお得なプランになっています。

 

ANA以外のポイントなどに交換されて交換先に対価を支払うくらいなら、格安のマイルで空いている路線に人を乗せていこう!

 というANAの想いも見れ隠れしていますね。この辺はJAL”どこかにマイル”と同じですね。

www.jal.co.jp

 

 

今回発表された区間は?

ANAによると

<トクたびマイルのスケジュール>

対象予約・発券期間:2019年5月15日(水)~5月21日(火)
対象搭乗期間:2019年5月16日(木)~5月22日(水)

  • ※キャンペーン対象路線、必要マイル数は対象搭乗期間の開始日2日前の17時ごろにホームページにてご案内いたします。

対象区間とマイルは2日前に発表ということで、昨日14日が最初の発表でした。区間とマイルは次になったようです。

 

トクたび
マイル
区間
3000
マイル
東京(羽田) 秋田
名古屋(中部) 新潟
大阪(伊丹・関西) 福岡
大阪(伊丹) 高知
4500
マイル
東京(羽田) 釧路
帯広
岩国
鳥取
徳島
東京(羽田・成田) 福岡
大阪(伊丹) 秋田
大阪(伊丹・関西・神戸) 那覇
名古屋(中部) 仙台
6000
マイル
東京(羽田・成田) 那覇
名古屋(中部) 那覇

3000マイルが5路線

4500マイルが12路線

6000マイルが3路線 

 (大阪の伊丹・関西・神戸、東京の羽田・成田は別カウント)

 

となったようです。

 

 

おトク度はどのくらい?

では、実際お得なのは?どのくらいでしょう? 3000マイルは5路線だけっていうのもちょっとこころもとないかな~と思うのですが。

 

f:id:engineer-traveller:20190515014335p:plain

 

5月は特典航空券のレギュラーシーズンでしたので、そちらのマイルと比較すると......

 

50%引き~33%引きと、長距離ほど割引率が減っているようで、思ったほどのインパクトがなさそうです...... 

しかも必要マイルは特典航空券のマイルレンジと一緒なので、必要なマイル数は大体予想できてしまいます。

 

梅雨時の那覇線は3000マイル!!!! 

 

くらいの勢いでやってほしいのですがね。それは、初回なので様子見なのでしょうか?

 

 

予約はちょっとわかりにくい....

さらに、実際に予約をしてみようと思ったのですが、非常にわかりにくかったです。

 

 まずは普通に特典航空券を予約しようとするのですが......

    f:id:engineer-traveller:20190515015623p:plain

 

 

 表示されるマイルは、通常マイルになっています。ここで6000マイルとか表示されないと不安になりますが、”次へ”を押します。

 

   f:id:engineer-traveller:20190515015805p:plain

 

次の画面で、下の方にある”特典予約(キャンペーン適用マイル)”をマークしないとダメです。でも、これでも必要マイルは表示されません。ここで”次へ”を押します。

f:id:engineer-traveller:20190515020003p:plain

 

 ここで、予約最終画面になって、やっと割引マイルが確認できます。ここまで来ないとトクたびマイル適用がわかりませんので、気を付けてください。

 

 

まとめ

 トクたびマイルはが~~~~っつりオトクという感じはあまりしませんが、通常よりは安いマイルで行けますし、通常のANA特典航空券と同じく前日まで予約すればOKですので、思い立ったら行けるのがいいですね。

 

 JALのどこかにマイルのように、長距離路線でも格安で行けるようなプランを今後出してもらうことを期待しましょう!

 

 

 

↓よろしければワンクリックお願いいたします

にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
にほんブログ村

↓よろしければワンクリックお願いいたします

にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
にほんブログ村