~まとめ~  世界一周ダイヤモンド修行 

こんばんわ!Engineer Travellerです。

 長くにわたった、2015年にやった世界一周ダイヤモンド修行の記録を、一通りまとめました。(結構グダグダもあってすみません。)

 

ここで、世界一周の修行を総括してみたいと思います。

 

 

 

 

これまでの旅行記

これまで、世界一周は5回に分けて、搭乗と観光の記録を残してます。加えて、計画立案編も含めていくと6回分になります。興味ある方は、ぜひとも過去記事から見ていただければ幸いです。 

 

 

 世界一周ダイヤモンド修行 計画立案編

 

 世界一周ダイヤモンド修行 第一期香港旅行

 

世界一周ダイヤモンド修行 第二期 シンガポール・インド旅行

  

世界一周ダイヤモンド修行 第三期 ムンバイ 737-700ER搭乗編

 

 

 世界一周ダイヤモンド修行 第4期 ヨーロッパ・エジンバラ訪問編

 

  世界一周ダイヤモンド修行 最終章 ヨーロッパ・アメリカ訪問編

 

 

 

2015年搭乗フライト総まとめ

 

 

 2015年に乗ったフライトを一度全部書き直してみました。一部はフライトナンバーを記録していないのですが、マイルはほぼ当たっているはずです。

f:id:engineer-traveller:20190519211806p:plain

 

 1月3日までの合計フライト数は77フライト5日に1便に割合で登場した結果になりました。

 このうち、世界一周チケットとその行きかえりに使用したフライトも含めると、獲得PPは58376PPになりました。出張のマイルが2014年よりも多くなったので、合計では約13万5千PPと、ダイヤモンドに必要な10万PPを大幅にこえました。

 

内訳はこんな感じになっています

世界一周修行  58,376PP
私用    7,912PP
出張(海外。国内修行)  69,334PP

 

修行として世界一周は・・・

今回か買った費用を概算で出してみると、大体こんな感じになります。

 

世界一周航空券 55万
変更時諸費用 6万
現地発航空券
(インド・ヨーロッパ発)
15万
伊丹ー成田移動
1.5往復
4万
合計 80万

 

合計で2回くらい変更しているので、その時の変更費用150ドルと諸費用の変更などもあり、世界一周航空券では61万円程度。

そこに途中インドからの帰国便・ヨーロッパからの帰国便をそれぞれ現地発で取っていましたので、それで合計15万円。

 大阪に住んでいる関係で、成田に自費で行かざるを得ないのがあり、それが1.5往復、約4万円。

 合計でチケット関連では80万円になります。

 

 これに、宿泊代が15泊程度なので、15万円

 あとは食事代とかの滞在費用が 20~30万円程度かかってますので、合計で120~130万前後になります。結構な金額にはなりますが、出したら出したなりに得るものはあると思うので、価値はあると思います。

 

 肝心のPP単価になると、13.7円/PPになるので、非常にPP効率は悪いほうに入ります。ですが、得るものはPricelessですので時間とお金があるのであれば、やってみてはいかがでしょうか?

 単純にクアラルンプール往復をするよりは、きっとあちこち行けて面白いと思います。

 

地図に出してみると

いざ、簡単に世界一周というと楽ですが、実際に地図に示すとこんな感じになりました。

 

 

 

アジアであちこち行ったのとヨーロッパ往復が2回あったので、そこの部分が複雑になっています。こうしてみるとアメリカ国内を全然回ってなかったり、南米・南アフリカに行ってないのが残念です。

 そう搭乗距離は、概算56000マイル(90000km)になりますので、赤道で地球2周分と少しを回ったくらいの長さになりました。世界一周ですけど、ヨーロッパ往復が一番効いているんでしょうね。

 

サラリーマンでも世界一周はできる!

世界一周というと・・・

 

・学生時代に一年とかかけて貧乏旅行をするものじゃないの?

・逆に一千万くらいかけて、のんびり船旅で行くんじゃないの?

 

というイメージは思いつくかもしれませんが、別にサラリーマンでも工夫すれば、全然可能でした。

 お金に関しても、さすがに二十万とかではすまず、チケットだけで80万くらいにはなってしまいましたが、トータルのフライト数を考えれば、ワンフライト4~5万円くらいで乗れます。

 出す費用は大きいですが、1フライトあたりのお値段は相当安いのが世界一周チケットの特徴ですので、ぜひとも一度検討してみてはいかがでしょうか?

 

まとめ

  これが自分の初めての修行でした。ですが、単純な沖縄ークアラルンプール往復よりは楽しい修行でした。

 ANASFCJALJGC修行以外の用途でも、ぜひとも考えてみてください。

 

 

↓よろしければワンクリックお願いいたします

 

にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
にほんブログ村

↓よろしければワンクリックお願いいたします

にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
にほんブログ村