3回目発表 ANAのトクたびマイル どれだけお得??

こんにちわ!Engineer Travellerです。

 

ここ最近暑くなったと思ったら、梅雨入りもしてしまってジメジメ。でも気温もちょっと下がって過ごしやすくなったかなぁ~と思っていますが、いかがでしょうか?

今週のトクたびマイル第3回目が発表されたので、気になって状況を確認してみました。今回は特にトクたびマイルが使えるなら利用しようと思っていましたので......

 

www.ana.co.jp

 

ちなみに、第一回目の時の記事が、こちら。

 

www.engineer-traveler.com

 

 

 

 

 

トクたびマイルとは?

さて、唐突でしたが、トクたびマイルとはなんでしょう???

f:id:engineer-traveller:20190515013019p:plain

 

2019年度限定企画! 今週のトクたびマイルでは対象期間中、対象路線の中から通常のマイル数より少ないマイルでANA国内線特典航空券がご利用いただけます。

 

特典航空券を利用するには、往復で最低で10000マイル必要ですが、それが最小で6000マイルで済むお得なプランになっています。

 

ANA以外のポイントなどに交換されて交換先に対価を支払うくらいなら、格安のマイルで空いている路線に人を乗せていこう!

 というANAの想いも見れ隠れしていますね。この辺はJAL”どこかにマイル”と同じですね。

www.jal.co.jp

 

 

今回発表された区間は?

ANAによると

<トクたびマイルのスケジュール>

予約発券期間:2019年6月12日(水)~6月18日(火)
対象搭乗期間:2019年6月13日(木)~6月19日(水)
  • ※キャンペーン対象路線、必要マイル数は対象搭乗期間の開始日2日前の17時ごろにホームページにてご案内いたします。

対象区間とマイルは2日前に発表ということで、昨日11日に三回目の13日以降1週間分の区間が発表されました。今回の設定区間はこちらです!

トクたび
マイル
区間
3000
マイル
東京(羽田) 秋田
八丈島
名古屋(中部) 新潟
大阪(伊丹) 高知
熊本
札幌(千歳) 釧路
福岡 対馬
4500
マイル
東京(羽田) 帯広
岡山
宮崎
徳島
東京(羽田・成田) 広島
大阪(伊丹) 青森
新潟
福岡 沖縄(那覇
広島 沖縄(那覇
6000
マイル
今回は設定なし

 

 

3000マイルが7路線

4500マイルが10路線

6000マイルが0路線 

 (大阪の伊丹・関西・神戸、東京の羽田・成田は別カウント)

 

となったようです。前回は23路線あったのですが、今回は17路線で少なくなった感じがします。また、二回連続で登場していた、6000マイル区間の東京・名古屋~那覇区間が消えてしまい、6000マイル区間の設定がゼロになってしまいました。

また、三回連続で遠方~札幌の区間の設定がないなぁ・・・・と感じています。 

6000マイル区間は東京(羽田・成田)・名古屋~那覇と全く路線は変わっていませんでした。

今回ちょっと変わった路線としては、広島~那覇でしょうか。これまで設定するとしたら、東京~広島のような形ですから、地方からレジャー地に行くような路線を設定して、広島のマイレージ愛好家にはお得な設定になった気がします。

 

 

おトク度はどのくらい?

では、実際お得なのは?どのくらいでしょう? 3000マイル路線は増えたものの、やはりこれは観光地!!という地域が少ない気がします。

 

f:id:engineer-traveller:20190612073541p:plain

 

 

6月も特典航空券はレギュラーシーズンでしたので、通常の特典航空券と比較すると50%引き~33%引きと、長距離ほど割引率が減っていて、インパクトがないのは前回と全く同じの状況。

そして、相変わらず必要マイルは特典航空券のマイルレンジと一緒になっています。今後もこのままでいくのでしょうか??

JALのどこかにマイルは往復で6000マイルですから、やはりインパクトにかけます。これで行こう!!!っていう感じにはなかなかならないなぁと感じです。

 

前々回から

 

梅雨時の那覇線は3000マイル!!!! 

 

くらいの勢いが欲しいとは思っているのですが、なかなかやってくれませんね。この先、7月や8月の繁忙期にどのように設定されるのか気になっています。

 

 

予約はちょっとわかりにくい....

トクたびマイル予約の仕方

 

初回からとりあげていますが、予約がちょっとわかりにくいので気を付けてください。

 

 まずは普通に特典航空券を予約しようとするのですが......

    f:id:engineer-traveller:20190515015623p:plain

 

 

 表示されるマイルは、通常マイルになっています。ここで6000マイルとか表示されないと不安になりますが、”次へ”を押します。

 

   f:id:engineer-traveller:20190515015805p:plain

 

次の画面で、下の方にある”特典予約(キャンペーン適用マイル)”をマークしないとダメです。でも、これでも必要マイルは表示されません。ここで”次へ”を押します。

f:id:engineer-traveller:20190515020003p:plain

 

 ここで、予約最終画面になって、やっと割引マイルが確認できます。ここまで来ないとトクたびマイル適用がわかりませんので、気を付けてください。

 

今回は予約してみました

 今週から私用があり毎週高知に行くことになっていますので、トクたびマイルが設定されればバス並みの費用になるので、お得だたなぁ~と思い注視していました。

予想通り?に大阪(伊丹)~高知が設定されましたので、早速予約してみました。

f:id:engineer-traveller:20190612074402p:plain  ひろめ市場で飲むぞ~~~!!!

まとめ

 トクたびマイルはが~~~~っつりオトクという感じはあまりしませんが、通常よりは安いマイルで行けますし、通常のANA特典航空券と同じく前日まで予約すればOKですので、思い立ったら行けるのがいいです.......

 

が!!!

 

やはりJALと同じようにがっつりお得感を出してやってほしいものです。 

 

 

↓よろしければワンクリックお願いいたします

にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
にほんブログ村

↓よろしければワンクリックお願いいたします

にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
にほんブログ村