4回目発表 ANAのトクたびマイル もっと目玉を!!

こんにちわ!Engineer Travellerです。

 

先週に引き続き、今週もトクたびマイルが発表されました。先週は所用で高知に行く予定だったので、しっかりと利用させてもらいました。今週も行くので、対象であれば嬉しいな~なんて思ってましたが、どのような区間が設定されたのか確認してみました。

 

www.ana.co.jp

 

ちなみに、第1~3回目の時の記事が、こちらです。

 



 

 

 

 

トクたびマイルとは?

さて、トクたびマイルとはなんでしょう???

f:id:engineer-traveller:20190515013019p:plain

 

2019年度限定企画! 今週のトクたびマイルでは対象期間中、対象路線の中から通常のマイル数より少ないマイルでANA国内線特典航空券がご利用いただけます。

 

特典航空券を利用するには、往復で最低で10000マイル必要ですが、それが最小で6000マイルで済むお得なプランになっています。

 

ANA以外のポイントなどに交換されて交換先に対価を支払うくらいなら、格安のマイルで空いている路線に人を乗せていこう!

 というANAの想いも見れ隠れしていますね。この辺はJAL”どこかにマイル”と同じですね。

www.jal.co.jp

 

 

今回発表された区間は?

ANAによると

<トクたびマイルのスケジュール>

予約発券期間:2019年6月19日(水)~6月25日(火)
対象搭乗期間:2019年6月20日(木)~6月26日(水)
  • ※キャンペーン対象路線、必要マイル数は対象搭乗期間の開始日2日前の17時ごろにホームページにてご案内いたします。

対象区間とマイルは2日前に発表ということで、昨日18日にまた発表されました。今回もまた目立った路線があるといいな~という淡い期待を持って発表をみたのですが・・・・

トクたび
マイル
区間
3000
マイル
東京(羽田) 能登
新潟
名古屋(中部) 新潟
松山
大阪(伊丹) 松山
福岡 宮崎
4500
マイル
東京(羽田) 大館能代
米子
鳥取
松山
佐賀
鹿児島
東京(羽田・成田) 札幌
大阪(伊丹) 秋田
仙台
長崎
名古屋(中部) 熊本
広島 沖縄(那覇
6000
マイル
今回も設定なし

 

3000マイルが6路線

4500マイルが13路線

6000マイルが0路線 

 (大阪の伊丹・関西・神戸、東京の羽田・成田は別カウント)

 

となったようです。前回とほぼ同じ19路線の設定

また、前回面白いと思った広島~那覇が今回も設定されているようですが、那覇線は名古屋も羽田も、大阪も設定がありません。梅雨シーズンですので、搭乗率が低いので利用促進をしたほうがいいのでは???と思ってしまうのですが、なかなか設定されません。

また、今回は松山と新潟がよく出てきています。大阪・名古屋からそれぞれ出ていますし、松山へは東京・羽田からも出ています。観光振興の一環も兼ねているのでしょうかね。

そして、前回同様6000マイルの設定は全くありませんでした。ここは残念ですね。

 

おトク度はどのくらい?

では、実際お得なのか?お得ならどのくらいなのでしょう?6月のこの時期はレギュラーシーズンですので、普通の特典航空券のレギュラーシーズンと比較してみました。 

f:id:engineer-traveller:20190619012124p:plain

  

通常の特典航空券と比較すると50%引き~33%引きと、長距離ほど割引率が減っていて、インパクトがないのは過去3回と全く同じの状況。

そして、相変わらず必要マイルは特典航空券のマイルレンジと一緒になっています。今後もこのままでいくのでしょうか?? JALのどこかにマイルと比べるとインパクトに欠けてしまいます。

 梅雨時期になっていますので、石垣までのフライトをトクたびマイルに設定してくれるとめちゃくちゃインパクトがあると思うのですけどね。

 

7月のトクたびマイルの期間も発表

7月の対象期間

さて、今回合わせて7月のトクたびマイルの期間が発表されました。対象の期間は・・・・

 

予約発券期間:2019年7月3日(水)~7月9日(火)
対象搭乗期間:2019年7月4日(木)~7月10日(水)

 

7月の第一週目だけが対象で、あとは3連休もありますから対象外になったりしているようです。ですが、せっかく設定したトクたびマイルですので、こういう期間こそ設定してマイルを使ってもらった方がいいと思うのですが・・・・

どうも、ANAはそのあたりのチャレンジはしないようですね。

 

8月の対象期間は?(予想です)

 では、8月はいつくらいに設定されるのでしょうか??当然発表は一か月後なのでまだわかりませんが、おそらく8月30日前後の一週間だけ、繁忙期は設定なしになるんでしょうね、きっと。

 

まとめ

 トクたびマイルはが~~~~っつりオトクという感じが相変わらずありません。ですが、通常よりは安いマイルで行けますし、通常のANA特典航空券と同じく前日まで予約すればOKですので、思い立ったら行けるのがいいです.......

が、いつチャレンジ的な路線を設定してくれるのか。楽しみに待っているんですけどね。

 

 

↓よろしければワンクリックお願いいたします

にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
にほんブログ村

↓よろしければワンクリックお願いいたします

にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
にほんブログ村