5回目発表 ANAのトクたびマイル これから一か月ほどお休みか?

こんにちわ!Engineer Travellerです。

 

さて、定番になってきましたが、トクたびマイルの検証7月がやってきました。トクたびマイルの7月の設定は今週から来週にかけての1週間のみ。来週末は三連休、その次は夏休みということで、

あえて特典航空券を割引する必要がない!!

 というANAの考えが見え隠れしています。それに比べると、行き先が指定できないけどJALのどこかにマイルはあまり期間の制限がないのがいいところですね。

 おそらく8月のトクたびマイルの設定はハイシーズンを外した8月末の1週間だけになるんだろうな~と予想しています。

 

www.ana.co.jp

 

ちなみに、第1~4回目の時の記事が、こちらです。

 


 

 

 

 

 

トクたびマイルとは?

さて、トクたびマイルとはなんでしょう???

f:id:engineer-traveller:20190515013019p:plain

 

2019年度限定企画! 今週のトクたびマイルでは対象期間中、対象路線の中から通常のマイル数より少ないマイルでANA国内線特典航空券がご利用いただけます。

 

特典航空券を利用するには、往復で最低で10000マイル必要ですが、それが最小で6000マイルで済むお得なプランになっています。

 

ANA以外のポイントなどに交換されて交換先に対価を支払うくらいなら、格安のマイルで空いている路線に人を乗せていこう!

 というANAの想いも見れ隠れしていますね。この辺はJAL”どこかにマイル”と同じですね。

www.jal.co.jp

 

 

今回発表された区間は?

ANAによると

<トクたびマイルのスケジュール>

予約発券期間:2019年7月3日(水)~7月9日(火)
対象搭乗期間:2019年7月4日(木)~7月10日(水)
  • ※キャンペーン対象路線、必要マイル数は対象搭乗期間の開始日2日前の17時ごろにホームページにてご案内いたします。

対象区間とマイルは2日前に発表ということで、7月2日に発表されました。今回もまた目立った路線があるといいな~という淡い期待を持って発表をみたのですが・・・・今回はどうなったのでしょうか??

トクたび
マイル
区間
3000
マイル
東京(羽田) 庄内
富山
八丈島
神戸・関空
札幌(千歳) 青森
仙台 小松
長崎 五島福江
4500
マイル
東京(羽田) 稚内
米子
高松
萩・岩見
大阪(伊丹) 青森
仙台
福島
名古屋(中部) 秋田
鹿児島
札幌(千歳) 静岡
福岡 小松
宮古
高松 沖縄(那覇
鹿児島 沖縄(那覇
広島 仙台

 

 

3000マイルが8路線

4500マイルが15路線

6000マイルが0路線 

 (大阪の伊丹・関西・神戸、東京の羽田・成田は別カウント)

 

となり、これまでに比べてちょっと増えて23路線。

今回の路線の特徴は、地方からリゾートや地方から地方に行く路線が増えているなぁ~ということです。

高松・鹿児島から沖縄(那覇)へとか、福岡から宮古、仙台から広島などちょっと変わった路線が増えています。こういうところに住んでいる人にはありがたい路線設定ですね。

また、意外だったのが幹線の一つ東京~大阪に設定されたことです。 大阪は伊丹空港ではなく、神戸・関空の2空港だけですが利用者が多いこの区間に設定されたのは意外で好感が持てました。

そして、前回同様6000マイルの設定は全くありませんでした。ここは残念ですね。

 

おトク度はどのくらい?

では、実際お得なのか?お得ならどのくらいなのでしょう?7月の一週目はまだまだレギュラーシーズンですので、普通の特典航空券のレギュラーシーズンと比較してみました。 

f:id:engineer-traveller:20190704060525p:plain



  

通常の特典航空券と比較すると50%引き~33%引きと、長距離ほど割引率が減っていて、インパクトがないのは過去4回と全く同じの状況。ハイシーズンは設定されなさそうなので、これ以上の割引率は期待できないのかな......

そして、相変わらず必要マイルは特典航空券のマイルレンジと一緒になっています。今後もこのままでいくのでしょうか?? JALのどこかにマイルと比べるとインパクトに欠けてしまいます。 

 

 

まとめ

 相変わらず、トクたびマイルはが~~~~っつりオトクという感じが相変わらずありません。ですが、通常よりは安いマイルで行けますし、通常のANA特典航空券と同じく前日まで予約すればOKですので、思い立ったら行けるのがいいです.......

が、いつチャレンジ的な路線を設定してくれるのか。楽しみに待っているんですけどね。

  トクたびマイルを定着させたいと思うのであれば、毎週まで行かなくても隔週くらいで設定したり、目玉路線を設定したりして注目を集めないと無視されるだけだと思うのは、私だけでしょうか・・・・

 

↓よろしければワンクリックお願いいたします

にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
にほんブログ村

↓よろしければワンクリックお願いいたします

にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
にほんブログ村