14回目の目玉は東京~旭川・女満別か? 今週のトクたびマイルをチェック!

こんにちわ!Engineer Travellerです。

 

さて、定番になってきましたが、今週のトクたびマイル。今週は通算14回目になります。12月に入って特典航空券の必要マイル数がR(レギュラー)からL(ロー)シーズンになりましたので、以前よりも低いマイルで出てくるんではないかな・・・・

 

と予想しましたが。そこはANAさん。引き締めるところは引き締めてきました。

さて、今回はどんな路線が設定されたんでしょうか?確認してみましょう!

 

www.ana.co.jp

 

ここ最近の設定路線はこんな感じでした。

 

 

 

www.engineer-traveler.com

 

 

 


 

 

トクたびマイルとは?

さて、トクたびマイルとはなんでしょう???

f:id:engineer-traveller:20190515013019p:plain

 

2019年度限定企画! 今週のトクたびマイルでは対象期間中、対象路線の中から通常のマイル数より少ないマイルでANA国内線特典航空券がご利用いただけます。

 

特典航空券を利用するには、往復で最低で10000マイル必要ですが、それが最小で6000マイルで済むお得なプランになっています。

 

ANA以外のポイントなどに交換されて交換先に対価を支払うくらいなら、格安のマイルで空いている路線に人を乗せていこう!

 というANAの想いも見れ隠れしていますね。この辺はJAL”どこかにマイル”と同じですね。

www.jal.co.jp

 

 

今回発表された区間は?

ANAによると今週の対象搭乗期間は次になっています

<トクたびマイルのスケジュール>

予約発券期間:2019年12月4日(水)~12月10日(火)
対象搭乗期間:2019年12月5日(木)~12月11日(水)

12月の設定1回目。今月は今週と来週の二回のみで、年末年始直前の移動が少ない時期ですので、いろいろなお得路線を設定してくれているのでは???

という淡い期待をいだきつつ、チェックしてみました。

ちなみに、当のEngineerTravelerはJAL JGC修行のためクアラルンプールに来ています。無事にJALサファイヤを達成(見込み)になっています。ここら辺はまた機会を設定して報告します。

さて、今回の設定区間はどのようになっているのでしょうか?

 

設定路線はこちらです!!

f:id:engineer-traveller:20191207140119p:plain

また、細かくマイル設定が変わっていまして、単純に比較することが難しいです。

今回は全路線合わせて21路線。前回の22路線とほぼ同じ規模になっています。

 

今回なんといってもお得なのが、3000マイルに設定された、北海道方面の路線群。

東京(羽田)~女満別旭川名古屋(中部)~札幌でしょうか。600~700マイルくらいのフライトマイルがありますが、さすがに北海道も雪が降って冷え込みが厳しくなって、旅客も少なくなって設定されたのでしょう。

 寒ささえ我慢できれば結構な割引率で行けますので、お得でしょう。

また、ちょっと渋めの割引率になってしまいますが、大阪3空港からの沖縄(那覇)や名古屋(中部)~石垣というリゾート路線をそれぞれ5000マイル、6000マイルに設定してきました。

 空席さえあれば、使ってもいい路線でしょう。また、意外なところで東京(羽田・成田)~大阪(伊丹)のようなビジネスに使われそうな路線も設定されたのはいいのですが、微妙な4000マイルで設定してきたところがちょっといやらしいです。

 

おトク度はどのくらい?

さて、肝心のおトク度ですが、どのくらいなんでしょうか?
今回の路線の割引率を見てみたところ・・・・

     

  f:id:engineer-traveller:20191207141313p:plain

相変わらずの渋めの割引率で、いい意味では堅実。悪い意味で大胆なことをやらないANAさんのような感じがますますしています。

やはり一番お得なのは、割引率50%の3000マイルに設定された北海道路線でしょう。 

 

 

今年はあと1回でおしまい

さて、割引率が期待できるかどうかは別として、今月12月のトクたびマイルの設定期間は来週までです。

 

    1. 予約発券期間:2019年12月11日(水)~12月17日(火)
      対象搭乗期間:2019年12月12日(木)~12月18日(水)

  2020年の1~3月も含めると3ヶ月半ほど。やはりどこかで大きな割引率を設定してほしいところです。

 

まとめ

 14回目になっても渋めの割引率設定が続いています。ここらで思い切ったマイル設定をして、思いっきりマイルを使用したほうが、ANAにとってもキャッシュアウトがなくていいと思うのですが、そう思うのはEngineerTravelerだけでしょうか?

 

↓よろしければワンクリックお願いいたします

にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました