15回目は羽田を中心に多くの路線が設定 今週のトクたびマイルをチェック!

こんにちわ!Engineer Travellerです。

 

さて、定番というか、最近これだけしか特集していませんが、今週のトクたびマイル。第15回目の今週が今年最後の設定になります。12月に入って特典航空券の必要マイル数がL(ロー)シーズンになりましたので、ちらほらお得な路線が出てくるのかな・・・・・

 

と先週も予想しましたが。そこはANAさん。やはり渋めに設定してきました。ですが、今週は羽田を中心に選択肢を多くしたので、東京在住の方はいろいろと選べる旅先から選んでみるのもいいかもしれません。

 

それではチェックしてみましょう!

 

今週のトクたびマイルとは?

www.ana.co.jp

 

ここ最近の設定路線はこんな感じでした。

 

 

 

 

 
 

 


 

 

トクたびマイルとは?

さて、トクたびマイルとはなんでしょう???

f:id:engineer-traveller:20190515013019p:plain

 

2019年度限定企画! 今週のトクたびマイルでは対象期間中、対象路線の中から通常のマイル数より少ないマイルでANA国内線特典航空券がご利用いただけます。

 

特典航空券を利用するには、往復で最低で10000マイル必要ですが、それが最小で6000マイルで済むお得なプランになっています。

 

ANA以外のポイントなどに交換されて交換先に対価を支払うくらいなら、格安のマイルで空いている路線に人を乗せていこう!

 というANAの想いも見れ隠れしていますね。この辺はJAL”どこかにマイル”と同じですね。

www.jal.co.jp

 

 

今回発表された区間は?

ANAによると今週の対象搭乗期間は次になっています

<トクたびマイルのスケジュール>

予約発券期間:2019年12月11日(水)~12月17日(火)
対象搭乗期間:2019年12月12日(木)~12月18日(水)

12月の設定も今回で最後。今年の設定も最後になっています。

来週からはちらほら年末年始移動も始まってくるのでしょうから、やはりちょっと渋めに設定したようですね。さて、最後はどんな路線が設定されたのでしょうか?

 

設定路線はこちらです!!

f:id:engineer-traveller:20191212072215p:plain

今回は全路線合わせて20路線。前回の21路線とほぼ同じ規模になっています。

 

今回なんといってもお得なのが、3000マイルに設定された、北海道方面の路線群。

札幌(千歳)~岡山・名古屋東京(羽田)~帯広・札幌でしょうか。500~600マイルくらいのフライトマイルがありますが、さすがに北海道も雪が降って冷え込みが厳しくなって、観光客も減っているのでしょうか?先週に引き続き、3000マイルで設定されてきました。

 寒ささえ我慢できれば結構な割引率で行けますので、お得でしょう。

また、今回5000マイルに設定された、東京(羽田)発の路線群。中国・四国・九州方面の行き先が7路線も設定されていますので、ふらっと旅行に行ってみるというのもありかもしれません。

 

 

おトク度はどのくらい?

さて、肝心のおトク度ですが、どのくらいなんでしょうか?
今回の路線の割引率を見てみたところ・・・・

f:id:engineer-traveller:20191212072753p:plain

相変わらずの渋めの割引率で、いい意味では堅実。悪い意味で大胆なことをやらないANAさんのような感じがますますしています。

ですが、北海道方面の半分のマイルで行けるというのもお得ですので、こちら方向に行ってみるのもアリです。

ちなみにEngineerTravelerは所用のため、大阪~仙台に往復搭乗予定にしています。

 

 

今年は終了!国際線の減額マイルも

さて、これで今年のトクたびマイルは終了です。1月にどんな路線が設定されるのか?来週あたりに発表されるでしょうから、楽しみに待っていましょう。

 

また、国際線の方では減額マイルキャンペーンがあります。

 

www.ana.co.jp

 

搭乗が1月限定になっていますが、ヨーロッパや北米(西海岸)・インド・ジャカルタヤンゴンプノンペンといったところが、通常マイルの10%オフで搭乗できます。

 

国内のトクたびマイルと比べると若干割引率は劣っていますが、1月全体に設定されていますので、休みがマッチングすればお得に旅行できます。

 

今週のトクたびマイル~海外編~なんかも発表されたら面白いかもしれませんね。

 

 

まとめ

 15回目になっても渋めの割引率設定ですが、思い立ったら東京から四国・九州方面にあちこち遊びに行くことができますので、羽田から多く設定されたのはいい傾向かな?と思います。

 もう少し思い切ったマイル設定をしてくれたら使う人が多いんではないかなぁ~とは思うのですが、皆さんいかがでしょうか?

 

↓よろしければワンクリックお願いいたします

にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました