カテゴリー
ANA お得な旅行手段

2019年一年のフライトを総決算!!今年は何フライト?

こんにちわ!Engineer Travellerです。

皆さま、こんばんわ!EngineerTravellerです。ここでお知らせですが、この度HatenaBlogからブログを引っ越しいたしました。まだまだリンク等が不完全のところがあったりしますが、順次改善していきますので、よろしくお願いいたします。

 

さて、今日は12月31日大晦日。今日の24時を回ると、ANAやJALのPP/FOPはリセットされてゼロになってしまいます。ここで2019年のPP/FOPの獲得数や全フライトをチェックしてみたいと思います。

 

2019年のFOPとPPの獲得状況を確認

JALは50000FOPを無事に達成!

まず初めにJALの方から。今年はJGC取得を目指して、JALのサファイヤを 目指しましたが・・・・

12月初旬にクアラルンプール修行を入れて無事に達成! 50601FOPとなり無事にサファイヤを確定させました。 今後JGCの申込みですが、現在のJALカードと同一ブランドにしようか現在検討中です。

            

フライトでは45601FOP。これにJALカードの初回搭乗ボーナス5000FOPが加わっています。

JGCのための修行で行くと、3月・6月・12月の三回だけで、あとはインド出張が2回(キャセイとJAL)。加えて私用や帰省で東京や仙台に行ったことで無事に達成でした。

本来はもう一回修行も検討していましたが、ここは別途JGCの顛末で書いていきましょう!

ANAも土壇場でプラチナを確保

さて、ANAの方はどうなったかというと・・・・フライトとPPのリストはこちら!

全部で58,495PPになりました。今回ANAの修行は全く考えていなかったので、11月末時点まではブロンズ止まりかなぁ~なんて思っていましたが、土壇場でシドニー出張が決まり、マイルは100%、1.5倍のPPになり、往復で16,508PP。一気にプラチナまで確定することになりました。

夏場は所用のため、高知ー伊丹を往復する週末が続きましたが、このほかにジェットスターなんかも利用しているので、実際はもっと多いです。

2019年の全フライトリスト

今年は全部で78フライト

JAL・ANAに関連するフライトはチェックすることができましたが、LCCなどは履歴に残っていませんので、自分の今年の全フライトを書き出してみると、これだけの量になりました。

見えにくいと思うので、拡大して見てください。全部でフライトは78フライトに上りました。ダイヤ修行をしている人などはもっといくとはおもいますが、自分としては結構な数になったと思っています。

また、マニアックな路線としては12月に入って経営危機が表面化して国際線の運航を停止した遠東航空にも、高知龍馬空港から搭乗したりもしました。

一番乗ったエアラインはANA

では、78フライトを航空会社ごとに選別してみると、こんな感じになりました。

2レター 航空会社 フライト
NH ANA 30
JL JAL 24
TG タイ国際航空 6
CX キャセイパシフィック 4
CA 中国国際航空 4
GK ジェットスタージャパン 3
FE 遠東航空 2
BR エバー航空 1
MM Peach 1
VN ベトナム航空 1
CI 中華航空 1
JH フジドリームエアライン 1
合計 78

JALのJGC修行をしていた割には搭乗回数がANAよりも少ないですね。マイルがそこそこ溜まっているので、特典航空券で大阪~高知龍馬空港を取ったりしていたところも影響していると思います。

スカイチームのマイルも使った関係で、ベトナム航空や中華航空のビジネスクラスに乗ったのもいい思い出になりました。

来年の搭乗は・・・・

さて、2020年の計画ですが、修行は計画していません。海外発券やLCCを使って海外旅行を中心にバンコクやシンガポールなどを楽しみたいと思っています。お得な旅行プランなどを皆さまに提供できればと思います。

 

皆さま、よいお年を・・・・

↓よろしければワンクリックお願いいたします

にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
にほんブログ村