18回目は地方ー沖縄(那覇)路線が復活 今週のトクたびマイルをチェック!

ANA

こんにちわ!Engineer Travellerです。

実は18回目の記事、一度書いていたのですが、自分のミスですべての投稿データを削除してしまいました。バックアップを試みたのですが……どうも難しいようで仕方ないので、再度書いていこうと思います。

それでは見ていきましょう、今週のトクたびマイル!

 

参考までにここ最近の設定路線はこんな感じでした。

14回目の目玉は東京~旭川・女満別か? 今週のトクたびマイルをチェック!
こんにちわ!Engineer Travellerです。 さて、定番になってきましたが、今週のトクたびマイル。今週は通算14回目になります。12月に入って特典航空券の必要マイル数がR(レギュラー)からL(ロー)シーズンになりましたので、...
15回目は羽田を中心に多くの路線が設定 今週のトクたびマイルをチェック!
こんにちわ!Engineer Travellerです。 さて、定番というか、最近これだけしか特集していませんが、今週のトクたびマイル。第15回目の今週が今年最後の設定になります。12月に入って特典航空券の必要マイル数がL(ロー)シーズ...

<1月のデータは現在復旧中ですので、しばらくお待ちください。>


 

今週のトクたびマイルとは?

さて、トクたびマイルとはなんでしょう???

f:id:engineer-traveller:20190515013019p:plain

2019年度限定企画! 今週のトクたびマイルでは対象期間中、対象路線の中から通常のマイル数より少ないマイルでANA国内線特典航空券がご利用いただけます。

特典航空券を利用するには、往復で最低で10000マイル必要ですが、それが最小で6000マイルで済むお得なプランになっています。

ANA以外のポイントなどに交換されて交換先に対価を支払うくらいなら、格安のマイルで空いている路線に人を乗せていこう!

というANAの想いも見れ隠れしていますね。この辺はJAL”どこかにマイル”と同じですね。

www.jal.co.jp

 

今回発表された区間は??

ANAによると今週の対象搭乗期間は次になっています

<トクたびマイルのスケジュール>

予約発券期間:2020年1月22日(水)~1月28日(火)
対象搭乗期間:2020年1月23日(木)~1月29日(水)

1月は毎週設定されているので、ANAとしては閑散期に入って極力利用してもらいたい!マイルを自社で消費してほしいという思いが気っとあるんでしょうね。

さて、肝心の今週の設定路線はこちらです!!

今回は全路線合わせて23路線。実は先週(1月15日の週)と路線数は同じ数になっています。

ですが、先週は4000マイルにまとめて14路線設定していて、ANAとしてやる気を出していたのですが、今回はそんなにまとめて設定されていません。むしろ、3000~5000マイルの間で500マイル単位に5段階で細かく設定されているのが特徴です。

今週のお得路線は・・・・・とみていくと

地方(熊本・徳島)-那覇

福岡ー札幌(千歳)

でしょうか?今年は1月最初に福岡ー石垣に設定されて以降、沖縄路線が全く設定されていなかったので、地方からといえども那覇路線が設定されたのは大きいかと思います。

また、800マイル越えはあまり設定されない傾向があるのですが、福岡ー札幌(千歳)が設定されたのも面白いです。

一方で、羽田ー札幌(千歳)というドル箱路線が設定されたのはいいのですが、5000マイルと一番大きいマイルになっているのはちょっと残念ですね。

 

おトク度はどのくらい?

さて、肝心のおトク度ですが、どのくらいなんでしょうか?
今回の路線の割引率を見てみたところ・・・・

割引率は17%~50%とバラエティーに富んでいます。やはり、ドル箱路線 札幌(千歳)ー羽田の割引率は17%と相当渋い設定になっています。

一方で、今回は3000マイルを多く設定してくれていますので、そこは割引率50%もしくは40%と頑張った割引率になっています。もう少し3000マイル路線を増やしてくれればもっと利用してもいいのになぁ~と個人的に思っています。

 

2月の設定日も発表

さて、今回の設定に合わせて、2月の設定期間も発表されました。

 

3対象搭乗期間:2020年1月23日(木)~1月29日(水) ⇒ 今ここ
4対象搭乗期間:2020年1月30日(木)~2月5日(水)
5対象搭乗期間:2020年2月20日(木)~2月26日(水) 今回発表

今回発表されたのは⑤の期間。新規に設定されたのは1週のみ。もともと発表されていた1月最終~2月第一週と合わせて二回しか設定されません。

1月にはほぼ毎週設定されていただけにちょっと残念です。トクたびマイルも3月までの残り二か月ですから、もうちょっと頑張ってほしかったです。。。。

ですが、那覇路線などリゾート路線なんかを多く設定して、必要マイルも低くなっていることを期待しましょう。

 

国際線もお得なマイルで旅行できます。

1月末までの限定ですが、インターネットで特典航空券を手配すると10~20%お得なマイルで行けるキャンペーンもやっています。トクたびマイルほどお得ではありませんが、普段よりはお得なので、こちらも利用してみてはいかがでしょうか?

インターネット限定 2020年2月-3月搭乗分 ANA国際線特典航空券 減額マイルキャンペーン | ANAマイレージクラブ
【ANA公式サイト】インターネット限定 2020年2月-3月搭乗分 ANA国際線特典航空券 減額マイルキャンペーン。あなたの旅や暮らしを豊かに彩る「ANAマイレージクラブ」。特典航空券や、キャンペーンなどANAのマイルを貯めて使えるサービス満載。

路線限定&ヨーロッパ路線の基本割引率は10%とお得感はそこまでないかもしれませんが、予定が決まっていて特典航空券の空席があればぜひとも使ってみましょう!

 

 

まとめ

前回の大盤振る舞い4000マイル14路線に比べると、ちょっと渋い設定にはなってきています。そこは堅実なANAらしい設定かな?と思いますが、やはり大盤振る舞いしてくれればみんな使ってくれるはず。

ぜひとも全線4000マイル均一設定!!みたいな感じで思い切った施策をやってほしいですね。

↓よろしければワンクリックお願いいたします

にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
にほんブログ村

コメント

  1. […] […]

タイトルとURLをコピーしました