カテゴリー
ANA お得な旅行手段

20回目は規模縮小気味 今週のトクたびマイルをチェック!

こんにちわ!Engineer Travellerです。新型肺炎ウィルスが世界各地で猛威を振るっていますね。イベントもあちこち中止されているようで、経済への打撃もどうなるのか・・・深刻になりそうで不安です。

さて、2月の2回目のトクたびマイルが設定されました。来月3月で終了予定でしたが・・・ちょっとした発表もあったようです。さっそくチェックしてみましょう!

<過去のトクたびマイルの設定状況>

https://www.engineer-traveler.com/entry/2020/01/29/120042/

https://www.engineer-traveler.com/entry/2020/01/25/103043/

https://www.engineer-traveler.com/entry/2019/12/07/143000/

https://www.engineer-traveler.com/entry/2019/12/12/120000/

 


 

今週のトクたびマイルとは?

さて、トクたびマイルとはなんでしょう???

f:id:engineer-traveller:20190515013019p:plain

2019年度限定企画! 今週のトクたびマイルでは対象期間中、対象路線の中から通常のマイル数より少ないマイルでANA国内線特典航空券がご利用いただけます。

特典航空券を利用するには、往復で最低で10000マイル必要ですが、それが最小で6000マイルで済むお得なプランになっています。

ANA以外のポイントなどに交換されて交換先に対価を支払うくらいなら、格安のマイルで空いている路線に人を乗せていこう!

というANAの想いも見れ隠れしていますね。この辺はJAL”どこかにマイル”と同じですね。

www.jal.co.jp

 

今回発表された区間は??

ANAによると今週の対象搭乗期間は次になっています

<トクたびマイルのスケジュール>

予約発券期間:2020年2月19日(水)~2月25日(火)
対象搭乗期間:2020年2月20日(木)~2月26日(水)

2月に設定されるトクたびマイルは、1月末~2月1週目と今週の2回だけしかありません。今週は天皇誕生日の祝日で三連休になりますので、設定路線には期待したいところです。

肝心の今週の設定路線はこちらです!!

今回は全路線合わせて19路線。前回は23路線でしたので、若干縮小気味です。また、前回は3000マイル10路線・4000マイル13路線と大きく設定されていましたが、今週はどちらも8路線づつと明らかに縮小傾向が伺えます。

3000マイル路線は、羽田・名古屋・大阪からいずれも1路線づつと、あまりお得感がないなぁ~というのが正直なところです。

また、今回初めて設定されたのが長崎~壱岐の路線。フライトマイルでわずか60マイルなので、お得感はあまりありませんが、この路線オリエンタルエアブリッジの運航路線です。

これまでは基本的にANAが運航する路線がほとんどだったのですが、コードシェアしか運航されていないところが設定されたのは初めてです。テコ入れをしたいのかもしれません。

 

おトク度はどのくらい?

さて、肝心のおトク度ですが、どのくらいなんでしょうか?
今回の路線の割引率を見てみたところ・・・・

割引率は17%~50%とバラエティーに富んでいます。ですが、50%オフは成田~福岡、伊丹~青森の2路線だけですので、相変わらずの渋め設定です。

目玉になりそうな、成田~那覇も29%オフですし、一日1便だけですし・・・・う~んという感じがするのはEngineerTravelerだけでしょうか。

今後の設定予定は?

3月の設定日も発表!でも。。。。

今回に合わせて、3月の設定日が発表されました!!が・・・

予約発券期間:2020年3月4日(水)~3月10日(火)
対象搭乗期間:2020年3月5日(木)~3月11日(水)
そうなんです、一週間だけしか設定されませんでした。学生は春休みシーズンなので仕方がないのかもしれませんが…..ちょっとガッカリ(-_-メ)
ある程度予想していたとは言え、やはり残念ですね。縮小してでもいいので、実施してほしかった。。。。

4月以降の継続も発表

一方で、朗報もあります。

今年度だけの予定だった今週のトクたびマイルですが、来年度4月以降も継続されることになりました。

これも予想はしていましたが、素直にうれしいです。ですが、これまでの路線限定とかではなく、

  • 特典航空券に空きがあればトクたびマイル対象
  • スペシャル路線を設定して50%オフマイル

など、使いたくなるようなプランをしてほしいものです。

 

まとめ

今年度はあと一回ですが、4月以降も継続という朗報が流れてきましたので、ぜひとも次回は来年度に続くような思い切った路線設定をしてほしいです。 期待していますよ!ANAさん!

↓よろしければワンクリックお願いいたします

にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
にほんブログ村