世界一周ダイヤモンド修行旅行記 第一期 香港編 ①

色々と計画を立てるのに時間がかかってしまいましたが、やっと世界一周をスタートすることになりました。

搭乗記録

日程    出発        到着 便名  予約クラス  獲得マイル(ボーナス込)   獲得プレミアムポイント

5月6日 名古屋(中部) - 香港 NH875  M        3345(=1632+1713) 2848

旅のはじめは名古屋(中部国際)です。中部国際は10年前に愛・地球博で訪れて以来の訪問になってしまいました。確か飛行機が見れる温泉があったと思うのですが、今もあるのか不明です。たぶんあるでしょう(笑)

前日は法事があったので北陸福井にいて、バスで名古屋で前乗りしていました。

そんな中飾ってあったのが、越前和紙でできた龍。これ全部和紙なんだそうです。越前市がこんなところでPRしているとはびっくりでした。

空港散策をするのを忘れてしまってましたので、写真やチケットを全然取らずに行ってしまいました。せっかくの中部国際に行く機会なのにもったいない・・・・。

というわけで、搭乗時間まで一時間ほどありますので、ラウンジに向かいます。

中部国際空港ではANAのラウンジはなく、スターアライアンスラウンジが使えます。 ANAがないのはANA国際線が少ないからなんでしょうか。確かにANAの国際線は上海と香港の二か所しかありませんから。。。

というわけで、朝っぱらからビールを。 あと中部地区だからでしょうか、アサヒのウィスキー 富士山麓なんかもあります。

そんな感じでまったりしているとやってきたのは、ルフトハンザのフランクフルト便。

エアバスA340なので、エンジンが4発になっています。

国内線からは747が撤退してしまったので、4発エンジンは久しぶりで新鮮です。

遠くには名古屋に入港中の太平洋フェリーも見えました。”きそ”か”いしかり”かどちらかでしょう。

そんなこんなで搭乗時刻までのんびりしていたのですが、のんびりしすぎたようで香港行きの最終案内になってしまってました。ANAの係員に連れられて搭乗、そして自分でゲートクローズでした。ごめんなさい、ANAさん。

搭乗機はB737-800 JA64ANの機体番号でした。この機体ですが、内際兼用機になるので、国内線でも使われる機体そのままです。なので、個別のエンタテイメント機械は一切なく、共通モニタで映画鑑賞になります。

ちょっと損した気分になりますね。 GWの真ん中ということもあり、エコノミーはほぼ満席でしたが、自分の座った最前列はとなりが空いてたので比較的快適に過ごせました。

5時間弱で香港空港に到着です。

香港は観光では初上陸。4年ほど前にキャセイのトランジットでよったきりでした。というわけで、機場快速線で香港中心部に移動、安ホテルにチェックインして早速観光に繰り出すことにしました。

といっても、イミグレ通過に1時間くらいかかってしまったので、もうすでに15時半でした。

なのであまり歩き回らず、近隣をぶらっとすることにしました。

というわけで、スター通りに行ってみました。

色々な香港映画スターの手形なんかあります。

ジャッキーチェン(ぶれぶれなので、アップは控えます。)

ブルースリーとか

ブルースリー銅像

九龍島から香港島を見ます。 ちょっと曇っていますが、何とか雨も降らずもっています。

夜になるとライトアップがすごくきれいになりますね。 明るすぎな感じもありますが、いかにも都会って感じがしますね。

そんなわけで、到着1日目の夜は更けていきました。